ドラゴンベイ攻略


暇人松本による攻略

まずは、守るのが基本だが、最初にあるSミサを対空Mで処理後、
左下の砲台を爆撃機で処理、
次からのSミサは戦闘機A+Bで処理していった。
右の砲台と、真ん中の砲台+対空Mを処理後はもう余裕がありまくるので
Sミサ×3で終了!31日
首都の工兵を囮にして、1隻の戦艦に攻撃させ続けるのがポイントか。
本来はSミサ×2+残党処理(30日)でいこうと思ったが、
微妙に敵が残ったりしたので25日位の途中データを使って作戦変更した。

matsumotoによる攻略

1日目、「歩兵作りまくる」って言ってもそれしかできんが

2、歩兵作るだけ
占領は敵の進行が来ると港が占領しにくくなると予想し
空港よりも港の占領を若干ながら優先するようにした。

3、敵のターンを利用して、敵Sミサの起動を実験してみる。
するとこちらの配置によっては、爆発しない場合があるので
その配置にして、対空Mを生産する。

4、Sミサは対空Mで処理、歩兵作ると同時に工兵も少し生産。

5、砲台を首都の左に作る(重要!)
・これは敵の攻撃優先順位が首都が一番目であることを利用し、首都を囮にして
  隣の砲台で敵を狙うためである。砲台の攻撃対象は主に戦車Zと戦艦である。
この頃の戦略としては、歩兵で壁を作り敵戦艦にでも撃たせておいた。
収入も20000以上あるので結構楽になってくる。すでに敵は部隊40

6、右上に砲台を生産し、後は歩兵を生産。
Zが来ると厄介なので、歩兵を間接で打たせて足止めしよう。

7、右上の砲台を首都の右に移動させる。首都の左右を砲台で挟む形になる。
敵の左側の砲台を潰すために爆撃機生産。
接近してきた戦艦は砲台で撃ち、首都に工兵、後は歩兵を生産

8、首都左の砲台を左へ移動、そこに砲台を生産する。砲砲首砲という配置になる。
生産は相変わらず歩兵をたくさん。
敵の番に→間違って左の砲台が敵砲台の射程内に入っており、撃たれて8台になる。

9、砲台が一箇所8台になったが、面倒なのでそのまま続行。
この頃になると防衛面はだいぶ余裕に。砲台と輸送車生産、歩兵も

10、防衛面はもはや余裕なので、爆撃機を生産し右にも進行準備。
→敵がSミサを生産!

11、輸送ヘリをぶつけて誤爆させる作戦を考えてみる。
→一隻のまま残しておいた大量の敵の戦艦に首都工兵が撃たれてる、狙い通り
 Sミサの処理には大体以下の方法があると思う。
・歩兵などを用いての誤爆
・対空Mで落とす(空母でも可)
・戦闘機A+Bで落とす

12、見通しが甘く、輸送ヘリでの誤爆は難しそうだと判断。
作戦を変更し戦闘機A+Bを生産。幸い金が42300位あった。

13、Sミサを処理、こちらの戦Bは敵対空Mの射程内だが仕方がない。
自走砲A×2+砲台で下の敵砲台を倒し、その後戦艦で前線を作ろうと考える。
敵戦艦は殆どが1隻で首都にしか撃たないので放置、敵の対艦Mが切れたら、
輸送ヘリを射程内に入れておこう。
→敵は歩兵を作りまくったりしていて、資金を活かせない

14、もう楽勝っぽい。面倒だったので敵砲台は自走砲+砲台×2で潰す事にする。
敵潜水艦がこちらの港に横付けされているのでその隣に潜水艦を生産
→敵がSミサ生産

15、敵砲台つぶれる。潜水艦は補給しつつ、こちらからは仕掛けない。

16、Sミサは戦闘機A+Bで潰す。下にあった対空Mも潰す

20、もう敵部隊も無くすっきりしてきたので

Sミサ×2+残党処理で終えようと考える。

22、Sミサ1個目生産

25、Sミサ2個目生産

30、で全滅させる予定が、敵が一部隊だけ残ったりしてできなかったので、
途中の25日ぐらい目のデータがあったのでやり直してみる。

31、結局やり直したデータでは、Sミサ三発目を使ってこのターンで終了。

結果88%、991日で大将。
元師じゃなかったのがショック。何故だ?
ドラゴンベイでの全滅部隊が多すぎたのか?

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