フラスコワン | |
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海対空戦 | |
参考記録 | 30日 |
生存率 | 75% (86/115) |
またも中立都市がまぶしい面。しかし、この面のポイントはそんなところにはあらず。何と陸上部隊以外には、レッドスターには港、ホワイトムーンには空港しか生産可能個所がない。つまりこちらは艦船のみで敵の航空機部隊を倒さねばならないのだ。 しかしコンピュータは艦船の集中する上のほうには戦闘ヘリを回し、下に爆撃機を回す傾向があるので実は楽。 戦略上重要なのは、上の島の右港と一番下の空港だ。共に収入もさることながら途中補給基地としてきわめて重要。また取り返すのに時間がかかる施設なので取れなくても取られないようにしよう。特に空港は、占領しなくてもよいので時間を稼げ。(まあうまくやれば占領返しが可能なのだが) まず、1日目は歩兵を7生産。2日目以降は歩兵*4+輸送船を作り、上の島へ順次運ぶ。輸送船はヘリを潰すのに使うのでピストン輸送は控えめに。歩兵は下へ毎日補充する。敵の戦闘ヘリや爆撃機にどんどん削られるだろうが、空港を渡すわけには行かない。爆撃機にかなり邪魔されるが何とか敵歩兵がくるころに邪魔だけはできるはず。邪魔が主任務であるので部隊が10人残っていなくても良い。山地であることを生かして爆撃機に攻撃を仕掛け、弾をなくさせて撤退させるとよい。そのタイミングにあわせて戦艦を持っていくとよい。弾切れなら攻撃されないので。 7日目に1つ輸送船を戻したので金があまり空母を生産した。対空能力は強いので金が中途半端にあるときは戦艦ではなく空母を生産しても良い。 10日目あたりには輸送船は不要になる。また収入も3万を超える。あとは戦艦と敵本陣に運ぶ歩兵の生産に取り掛かればよい。対空ミサイルも一つ作っておくと、首都右下の空港対策になる。あそこだけは海から砲撃可能な点が1つしかないのである。 まあ面倒なら戦艦*30とかでも簡単に勝てる。最後に輸送ヘリとか歩兵とかが右下に逃げることがある。こうなるとかなり終了が遅れる。首都を占領したほうが楽でよいだろう。 |