裏技&小ネタ

裏技

経験値を簡単に稼ぐ
以下の手順。要するに、セーブデータを上書きしなければよい。
  1. ハードキャンペーンの4面か20面の出撃準備、またはデモ前のデータをx番のセーブデータに保存する
  2. 面をクリアする。どちらも簡単であり、4面は3分で600×2、20面は10分で2400×4ほどの経験値が入る
  3. 先のx番とは違う場所にセーブする
  4. リセットかBACKでタイトルメニューに戻る
  5. x番のセーブデータを呼び出すとレベルが上がっているが同じ面なので2.から繰り返す
ヒストリーを簡単に稼ぐ
FOGモードで移動後確定せずにキャンセルすると燃料が減っている
合流時に10台を超えた分は資金として戻ってくる
デザインマップでL,Rを押しながらはじめると「ファミコンウォーズDS」という地形
キャンペーン1面で、燃料切れを起こすとレイチェルの違う一面が見られる
連続タッグブレイク

掲示板で私の推定した数値状態は以下のようになる。無保証ではある。

「AW2の式を流用すると、9回発動した時点で★ひとつが52000G。★5のショーグンが★5つをもっていたら、260000G分のゲージ。ここで次の面にいくと★ひとつが18000Gになるので、実質的に★15個ちょっと。一回ブレイクして、★5個分の消費をしたら残りゲージは170000G分。★ひとつが22000Gに値上がるがそれでも★7つ分ちょっとは維持できる、という現象だろう。」

バグ

敵が一人のときになぜかサポートフォースの効力が生じて強化されている
原因不明。キャンペーンモード・ハードキャンペーンモード序盤でおこりがち。サバイバルでもおきることがある。こうなるとかなりつらいものがあるので、サバイバルを始めたら他のモードをやらないほうがよいかも。確認するときはショーグンコマンドで敵の攻撃力一覧を見て変化があったら、が割と手軽ではあるが、攻撃力強化フォースをつけていない場合は気づきにくいか。
経験上、フリーバトルのDSバトルを何もフォースつけずに始めて、すぐに「マップをぬける」をすると直るようです。
設計図を取っていなくても生産してしまう
キャンペーンで設計図をとり逃した後でも、DSマップでサブマップをコンピュータ任せにしておくと稀に設計図を持っていないユニットでも生産してしまうことがある。特に不利になるわけではないので見られたらラッキーと思えばよいでしょう。最終面はコンピュータ任せにしか出来ないので、起こるとしたらそこで起こるでしょう。他はハチのスーパーブレイク以外では生産不能だし。
ブレイクゲージが増える
サバイバルモードで面を進めると溜まっているブレイクゲージの量が増えることがある。詳しくは裏技編の連続タッグブレイクを参照。

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