- サバイバルモード限定の技
- ひとつの面の間に多数回のブレイクをした上でゲージを溜めておくと次の面で2ターン連続でスペシャルブレイクが使える
- タッグブレイクも可
- ただし、戦闘によってゲージを増加させることをするとゲージは通常通りになってしまうので、2度目のブレイクを使うまでは戦闘してはいけない
- 推定される理由は以下の通り。バグの一種。
- このゲームはブレイク系を使うたびに★あたりに必要なポイントが増加する
- また、サバイバルモードにおいてゲージ量は次の面に引き継がれるが、そのときは★の数ではなく、現在のゲージに溜まっているポイントで引き継いでいる
- 何度もブレイクを使うことで、★あたりのポイントを増やすと、次の面に引き継がれるポイント量も増える
- しかし、面が変わるときに★あたりのポイント数は初期化される
- そのため、多数回使った後だと、★ひとつあたりのポイント数が過剰になっているので、実質的にブレイク2回分ほどのゲージが溜まっていることになる
- また、戦闘をしてはいけない理由は、ゲージ増加時に上限チェックがかかり、ゲージまんたん分まで減らされるため
- 効果が最大になるのは9回ブレイクを使ったとき
- 10回使うと最後に残るゲージ量が減る
- ここから、★あたりの必要ポイント数はゲームボーイウォーズアドバンス2 を踏襲していると推定される
掲示板で私の推定した数値状態は以下のようになる。無保証ではある。
「AW2の式を流用すると、9回発動した時点で★ひとつが52000G。★5のショーグンが★5つをもっていたら、260000G分のゲージ。ここで次の面にいくと★ひとつが18000Gになるので、実質的に★15個ちょっと。一回ブレイクして、★5個分の消費をしたら残りゲージは170000G分。★ひとつが22000Gに値上がるがそれでも★7つ分ちょっとは維持できる、という現象だろう。」