キャンペーンモード攻略

  1. ブラックキューブ
  2. 明日のために
  3. 激戦の果てに…

ブラックキューブ

司令塔×4占領

ターン制限24日

ここから急に簡単に戻る。ここは、司令塔を4つ全て占領すれば勝ちである。また、敵工場も結構たくさんあるので面倒そうだが、初期配置が充実しているためあっさりふさいでしまえる。フォレストフリーとフィールドフリーをつけると敵は何も出来ないのだろうが、普通にやっても簡単である。赤は右方面と右下方面、青は赤を横切って上方面と下方面に分ける。右上・右・下は一瞬で片がつき、左だけ少々苦労するが、敵は工場一個しかまともに使えないので間接攻撃が充実しているこちらが負けることはないだろう。上で重戦車にいじめられるのだけはあきらめる。できるだけ青の戦闘ヘリを急がせること。あとはタッグブレイクが来るときだけ気をつけて戦闘ヘリを左の狭い場所に配置すれば何とかなるかと。また、リョウはダメージを受けたユニットがないときにはブレイクを起動しないので、それを利用してタッグブレイク発動を遅らせることも出来る。


明日のために

ブラッククリスタル破壊

敵が一人なので割と楽。また、赤青緑でやっぱり役割分担をすることになる。配置も極端なので使い方はまあ分かるだろう。

赤は司令塔付近で粘る役。はじめはキャノンがあるのでそれ以上前に出られないし。ビットマンで確定といって間違いない。いつもの防衛戦同様壁は一直線に横に5配置。途中にグレートタンクとか硬いのを混ぜておくとそこは狙われにくいぞ。ただ、確実に電撃が襲ってくるのでその付近で建て直しが少々きつい。歩兵と軽戦車を量産するのが気楽と思われる。

青は横から砲撃して赤の援護をすることになる。艦隊戦もあるが敵の数が少ないので苦労はしないだろう。ブラックボートを生産するのを忘れるな。ミニキャノンは早めに破壊しておくともちろん楽である。パイプに穴はあけないほうがよい。

緑はとどめ役。戦闘機がよく飛んでくるのでこちらも戦闘機を多めに生産するように。それでも発見されていないステルスは壁になるので、それで受け止めてこちらから戦闘機で仕掛ける。序盤で教わった囮作戦の典型パターン。ただ、パワー稼ぎが意外と厄介になる。とどめようの爆撃機は1部隊あれば十分すぎるほどなので、途中からは軽戦車や戦闘ヘリを生産し、赤では敵を潰し過ぎないようにして最後のタッグブレイクのいけにえをとっておくこと。

敵がタッグブレイクをしてこないし、スーパーブレイクでほとんど攻撃力が強化されないので簡単にもほどがある。


激戦の果てに…

DSマップ

グレートヘルリウム

6日ごとにヘルリウム発生

ターン制限24日

最終面とは思えないほどぬるい面である。上画面は何もしなくても勝手に勝ってくれる。弱いだろうドミノですら何も送らずとも勝ったので誰でも平気なのだろう。まあ、時間はかかるが。モードを「突撃」にするとかなり早くかたが付く。

まず、敵に収入があると邪魔なので早めに戦闘ヘリを生産し、下の歩兵たちをいじめに行く。空港なんて取られたら大変極まりないと思うが、すぐに送れば大丈夫。その後も出来るだけ早く歩兵を輸送ヘリで急いで送ろう。資金面ではかなり楽なので、軽戦車や対空戦車を量産し、上の工場を出来るだけ早くふさいでしまおう。なんかのブレイクで拍子抜けするほどすぐ取れるぞ。あとはヘルリウムを潰してスコアを稼ぎつつ上画面が終わるのを待つ。

グレートヘルリウムは一撃で100与えることが出来ないので、その辺にだけはちょっとだけ注意。

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