ファミコンウォーズDS概要
基本的にはゲームボーイウォーズアドバンスの強化版です。従来のゲームボーイウォーズとは別物です。勝手に勘違いして文句を言わないように。
概要
- 発売日・価格
- 2005年6月23日
- 定価4800円(税込)
- ターン制の戦略シミュレーションゲーム
- マスは正方形で、いわゆるスクエア型
- ユニット名が分かりやすく一般人に優しい
- サクテキ(FOG)モードと呼ばれる索敵範囲以外は地形しか見えないモードがある
特徴
- 自分や相手含めてショーグン(CO=Command officer)が選べる
- 個人差が極めて大きい。
- 攻撃力・移動力・射程などが変化
- またCO Power/Super CO Powerと呼ばれる必殺技もある
- 詳細は別記事参照のこと
- タッグブレイク
- 新システム。二人のブレイクゲージがたまりきっているとき、1ターン内に自軍のショーグンが一度ずつ行動できる
- 異常に強いので、使いどころ・使われどころを工夫するのが今回の戦略の肝になる
- ショーグンランク
- 面クリア時のポイントに応じてそのとき使用していたショーグンのランクが上がる
- そのランクまでのフォースが装備可能になる
- ランクが10になると私服が追加され、カラーエディット画面で切り替えられる
- フォース
- 新システム。ショーグンのレベルによって特殊能力を追加できる
- 詳細は別記事参照のこと
- 占領形式がスーパーファミコンウォーズと同じ
- 占領中のユニットが離れる/撃破されるとやりなおし
- ただし全ての施設の耐久度は20
- 生産方式
- 首都では生産不可能
- 首都付近に限らず全ての工場・空港・港で生産可能
- ユニット
- 種類は少ない(わずか25種類+1種類!)
- しかも非常に強さ・特徴が極端
- 詳細は別記事参照のこと
- ダメージ決定
- 攻撃が仕掛けた側が先に攻撃を終わらせてから反撃
- 防御側は部隊が減った後で攻撃になる
- 圧倒的に攻撃側有利
- 微妙にランダム要素が入ってしまって実は困る
- サクテキ / FOGモード
- 今までで言うところの敵索モード
- 地形はちゃんと見える
- 索敵範囲は移動力そのままではなくユニットごとに決まっているパラメータ
- 索敵範囲を通過したユニットはちらりと写る
- 森・岩礁の中にいるユニットについては隣接しない限り見えない
- アドバンスであったコンピュータのイカサマは控えめになり、存在を知られてはいるようだが、ちゃんと攻撃はされなくなった。
- 気象変化
- 晴れ・雨・雪
- 雨だと強制的にサクテキモードになる。また、視界が1狭まる
- 雪だと燃料消費が通常の倍になる。今回は移動力には影響しない
- 戦績評価
- 各面が終わるたびに評価され、その点に応じてPointがもらえる
- POWER・SPEED・TECHNIQUEの3評価基準
- それぞれ1ターンに全滅させた敵部隊の割合・クリアに要したターン・生存率によって定まる
- Pointはマップ等の購入に使う
- マップ数
ゲームモード
- キャンペーン
- コンピュータと対戦
- シナリオがある。そこそこ面白い
- 各面につき初期配置部隊や勝利条件などの制限が多い
- マップが工夫され、条件もあわせ、面の特長がはっきりしていてパズル的楽しさが多い
- 3とは違いユニット持越しではない
- 戦績評価がつく
- 一周した後店でハードモードを購入すれば面の異なるハードモードが遊べる。シナリオには変化なし
- ハードモードだと貰えるPointが倍
- ハードモードではトライアル・フリーバトルで使用可能な全ショーグンが自由に選べる
- クリア時に使用回数上位3人分の壁紙がもらえる
- たぶんメインモード
- トライアル
- コンピュータと定められた条件で対戦する
- 比較的従来のシリーズと近い内容
- 戦績評価がつき、各面につき上位のものは保存される
- 各面につき、味方が一人かタッグか・フォースありかなしかの4パターンについて記録される
- おそらく2番目のメインモード
- フリーバトル
- 手に入れた面についていろいろ設定を変えて遊べる
- 将軍を変えたり人やコンピュータの設定を変えたり収入を変えたり
- 個人的には何でもありなのが面倒でやっていない
- 面を一度でも遊んだことがあるかどうかは記録される(面の名前部分の文字色が濃くなる)
- サバイバル
- 新モード。条件が決まっているのでそれを満たしたまま決められた面をクリアする
- マネー
- ターン
- タイム
- コンバット
- 新モード。アクションゲーム
- ユニットを十字キーで操作して、タッチペンで砲撃方向を指定して迫り来る敵を撃破する
- ウォーズショップ
- キャンペーンやウォールームなどで貯めたPointをいろいろ交換できる
- キャンペーンの進行具合・購入済みの物件によって買えるものが増える
- 交換できるのは
- 将軍
- デザインで使える将軍の色
- マップ
- 各モードのハードモードの利用権
- サウンドルームなどおまけ
- ヒストリー
- 各種履歴が自動的に記録されている
- 各項目が一定値を超えるとメダルが授与され、やりこみ具合がわかる
- ツーシン
- ノーマルバトル
- DSカードを持っているもの同士で4人まで無線対戦ができる
- DSバトル
- DSカードを持っているもの同士で2人でDSマップの無線対戦ができる
- マップトレード
- エディットで作ったマップを渡したりもらったりできる
- コンバット
- ダウンロード
- コンバットモードを相手にダウンロードさせることが出来る
- ダウンロードしたもので対戦が可能である
- メッセージ
- 通信対戦中にボタンを押すと相手の画面にメッセージが送れ、そのメッセージを編集できる
- サウンドルーム
- 音楽が聴ける
- 一度キャンペーンをクリアしてショップで買う必要がある
- ギャラリー
- 一枚絵が見られる
- 一度キャンペーンをクリアしてショップで買う必要がある
- エンディング時の選択・ハードキャンペーンのクリアで絵が追加される
- エディット
- 自分でマップをデザインして遊べる
- 将軍の色使い・服装も変更できる
- メニュー画面での背景も変更できる
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