割と特徴的なシステムであるCO Power。これの発動条件など細かいことについて覚えておこう。
ゲージがいっぱいになると発動可能になる
ユニットがダメージを受けるとそのとき減った部隊分の資金がゲージに加算される。また与えたダメージの資金分の4分の1がゲージに加算される。キャラによっていっぱいになるまでの金額が決まっていて次の表のとおりである。
ドミノ | $25000 |
モップ | $40000 |
キクチヨ イーグル ヘルボウズ | $50000 |
他 | $30000 |
この必要金額は1度発動するごとに2割ずつ増える(5回で倍。単利)。9回目の発動までは増え続ける。ただし、10回目の発動をするとそれ以降は5回目と同じ状況(つまり最初の倍)で止まる。つまり、なぜか10回目を出すと必要金額が下がる。
要するに攻撃したりダメージを受けるとゲージが溜まる。
画面に表示されている星がたまっているパワーを示す。
星ひとつにつき、敵軍の場合18000分、自軍の場合生産費9000のユニットの被害金額を示す。星ひとつの必要金額はブレイクを1度発動するごとに約2割ずつ増える(5回で倍。単利)。9回目の発動までは増え続ける。ただし、10回目の発動をするとそれ以降は5回目と同じ状況(つまり最初の倍)で止まる。つまり、なぜか10回目を出すと必要金額が下がる。具体的には以下の金額である。
敵 | 自分 | |
初期 | 18000 | 9000 |
1回発動 | 22000 | 11000 |
2回発動 | 26000 | 13000 |
3回発動 | 30000 | 15000 |
4回発動 | 34000 | 17000 |
5回発動 | 36000 | 18000 |
6回発動 | 40000 | 20000 |
7回発動 | 44000 | 22000 |
8回発動 | 48000 | 24000 |
9回発動 | 52000 | 26000 |
10回発動以降 | 36000 | 18000 |
要するにダメージを受けると星が溜まる。1と違い攻撃してもたまらない。
Powerを使用すると必要分の溜まっていた星がなくなる。使うのがPowerであれば少し残る。しかし使用中は全く星はたまらない。
どちらについても敵から攻撃されたときだけでなく自分から仕掛けて反撃されたときに受けるダメージも含まれる。ただし、ブレイクによるダメージ分は加算されない。また、搭載中の輸送ユニットが落とされた場合、搭載されている部隊も失われるがその分は加算されない。墜落や沈没したユニットの分も加算されない。発動中・既にたまりきっているときはそれ以上たまらないので攻撃チャンスである。
覚えておくべきことはやはり敵の状況を見て与えるダメージを加減しなくてはいけないということ、発動中・既に溜まりきっているときこそダメージを与えるチャンスであることである。ほとんどの場合コンピュータはたまったらすぐにターン初めに使うので(イーグルはターン終わりなので調整が難しい。2のリョウとホークはターン初めもターン終わりもある)ぎりぎりでたまらないように調整しよう。
効果の詳しくはCO解説を見るように。