将軍一覧
ショーグン画像はブラックモンブラン氏より提供されました。
とりあえず米国版2の説明書から。
攻撃力が○%に、とはAndyなどの標準と比べてどうなるかということを示します。そのCOの通常時の強さと比べてあがる量ということではありません。
★についている価格は敵のユニットにその金額分ダメージを与えると溜まる、という話です。こちら側はその半分の金額で★が溜まります。
Orange Star
Andy
- CO Power
-
- Hyper Repair
★×3 = $54000
- 全部隊の台数・人数を2回復する
- 全部隊の被害が90%に
- Hyper Upgrade
★×6 = $108000
- 全部隊の台数・人数を5回復する
- 全部隊の攻撃力が120%に
- 全部隊の被害が90%に
- 全部隊の移動力が1上がる
- 部隊性能
-
- 特徴
- ごく標準的。全く特長がないのが特長。一応主役っぽい。
Sami
- CO Power
-
- Double Time
★×3 = $54000
- 兵士の移動力が1上がる
- 兵士の攻撃力が150%に
- 全部隊の被害が90%に
- Victory March
★×8 = $144000
- 兵士の移動力が2上がる
- 兵士の攻撃力が180%に
- 全部隊の被害が90%に
- 残り人数にかかわりなく全ての施設を一発で占領できる
- 部隊性能
-
- 歩兵系ユニットの攻撃力が130%に
- 輸送系ユニットの移動力が1増加
- 直接攻撃車両系ユニットの攻撃力が90%に
- 特徴
- 歩兵のスペシャリスト。占領時に減る耐久度が人数の1.5倍になる。輸送部隊も足が速くなっている。ただし普通の陸上部隊が少々弱い。とにかくSuper CO Powerが超強力で、隙があれば首都すら一瞬で占領可能。Speed狙いなら彼女が楽ではある。あまり面白くない経過になる可能性が高いけど。
Max
- CO Power
-
- Max Force
★×3 = $54000
- 兵士を除く直接攻撃部隊の攻撃力が140%に
- 兵士を除く直接攻撃部隊の移動力が1上がる
- 全部隊の被害が90%に
- Max Blast
★×6 = $108000
- 兵士を除く直接攻撃部隊の攻撃力が160%に
- 兵士を除く直接攻撃部隊の移動力が2上がる
- 全部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 直接攻撃系ユニットの攻撃力が120%に
- 間接攻撃系ユニットの攻撃力が90%に
- 間接攻撃系ユニットの射程が1減少
- 特徴
- 直接攻撃のスペシャリスト。拠点攻撃面で一撃で壊せたりするので極めて便利。一方間接攻撃がきわめて弱いので今までのシリーズで砲台を愛していた人(私だ)は心苦しい。1ほどではないが先行有利のルールを生かして押せ押せで行くと強い。
Blue Moon
Olaf
- CO Power
-
- Blizzard
★×3 = $54000
- Winter Fury
★×6 = $108000
- 天気を雪にする
- 敵全ての部隊に2のダメージを与える
- 全部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 特徴
- 部隊能力は普通。唯一雪の影響を受けない将軍。ただし雨に弱い。正直、自分で使ってもあまりうれしくない。敵で出てくるとそこそこストレスがたまる。完全に役に立たない1よりはましではあるが。
Grit
- CO Power
-
- Snipe Attack
★×3 = $54000
- 間接攻撃の射程を1伸ばす
- 間接攻撃の威力が150%に
- 全部隊の被害が90%に
- Super Snipe
★×6 = $108000
- 間接攻撃の射程を2伸ばす
- 間接攻撃の威力が150%に
- 全部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 直接攻撃系ユニットの攻撃力が80%に
- 間接攻撃系ユニットの攻撃力が120%に
- 間接攻撃系ユニットの射程が1増加
- 特徴
- Maxと正反対の間接攻撃スペシャリスト。射程も1長いので一部の面では非常に威力を発揮する。壁越し攻撃とかが快適。一方直接攻撃部隊は弱い。SPEEDが上がりにくいかも。また、War Roomで真っ向勝負するときのように粘り用の前線ができて間接攻撃で援護するような面では実に強い。
Colin
- CO Power
-
- Gold Rush
★×2 = $36000
- 手持ち資金を1.5倍にする
- 全部隊の被害が90%に
- Power of Money
★×6 = $108000
- 手持ち資金1000ごとに攻撃力が3%上昇する
- 全部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 特徴
- Power of Moneyは、資金300につき1%という話もあり。部隊の生産にかかる費用が2割引。ただし全部隊が弱い。金を大量に貯めてSuper Powerを使うと異常に強くなる。がんばれば1歩兵で新型戦車10の破壊も!(できません) 防御力は変わらないので最終面などで粘り担当に使うのもありかと。
Yellow Comet
Kanbei
- CO Power
-
- Morale Boost
★×4 = $72000
- 全部隊の攻撃力が150%に
- 全部隊の被害が60%に
- Samurai Spirit
★×7 = $126000
- 全部隊の攻撃力が150%に
- 全部隊の被害が40%に
- 反撃時の全部隊の攻撃力が225%に
- 部隊の人数・台数が10のとき地形効果が4の位置にいる場合ダメージを受けない
- 部隊性能
-
- 全ての部隊の攻撃力が130%に
- 全ての部隊の被害が70%に
- 特徴
- 部隊の生産にかかる費用が2割増。ただし全部隊が非常に強い(攻撃力防御力ともに通常の3割増)。Colinと逆。とにかく相性さえ合わせれば何でも一発で破壊できるので気持ちがよい。
Sonja
- CO Power
-
- Enhanced Vision
★×3 = $54000
- 全部隊の索敵範囲が1上昇
- 森や岩礁に隠れた敵も見えるようになる
- 全部隊の被害が90%に
- Power Break
★×5 = $90000
- 必ず敵より先に攻撃できる(反撃の際にこちらが先制になる)
- 全部隊の索敵範囲が1上昇
- 森や岩礁に隠れた敵も見えるようになる
- 全部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 特徴
- Kanbeiの娘。索敵のスペシャリスト。今回はそんなには弱くない。対人対戦向きキャラであることには変わらないが。ほかの特技として反撃時に50%攻撃力が上がる・全ての部隊の索敵範囲が1広い・残りライフが?になって見えないというものがある。残りライフは戦闘アニメを見て覚えていればいいことだが。さらにシナリオがいかにもダメ親父に苦労するしっかり娘であってそれを反映して不運。攻撃のランダムダメージが必ずマイナス方向に寄ってしまう。
Sensei
- CO Power
-
- Copter Command
★×2 = $36000
- 占領下の都市に残り人数9の歩兵を召喚する
- 戦闘ヘリの攻撃力が175%に
- 全部隊の被害が90%に
- Airborne Assult
★×6 = $108000
- 占領下の都市に残り人数9の工兵を召喚する
- 戦闘ヘリの攻撃力が175%に
- 全部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 歩兵系ユニットの攻撃力が140%に
- 車両系ユニット・艦船系のユニットの攻撃力が90%に
- 輸送系ユニットの移動力が1増加
- 戦闘ヘリの攻撃力が150%に
- 特徴
- 歩兵と戦闘ヘリのスペシャリスト。召喚をうまく使えれば強いのだろう。戦闘ヘリも値段の割に対地攻撃力が非常に高くなるので上手に使いこなそう。工兵を合流させることで資金を増やす技がかなり有効である。戦闘寄りのSamiという感じの強さ。広い面向き。
Green Earth
Eagle
- CO Power
-
- Lightning Drive
★×3 = $54000
- 航空部隊の攻撃力が130%に
- 航空部隊の被害が70%に
- 非航空部隊の被害が90%に
- Lightning Strike
★×9 = $162000
- 兵士以外の全ての行動済み部隊が再行動可能になる
- 航空部隊の攻撃力が130%に
- 航空部隊の被害が70%に
- 非航空部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 航空部隊系ユニットの攻撃力が115%に
- 艦船部隊系ユニットの攻撃力が70%に
- 航空部隊系ユニットの被害が90%に
- 特徴
- 航空機のスペシャリスト。Powerの溜まりやすい1ほどではないがはっきりいってSuper CO Powerが強すぎる。ひょっとしたら攻撃力や防御力の低下がなくなったので1と2どちらが強力かは微妙かも。キャンペーン最終面なんかでは特にありがたみを感じることだろう。実は陸上部隊は弱くないのでそのまま使える。爆撃機の攻撃力が高いのもあってうまく使えばかなり遠くからでも一発で施設破壊ができる。おまけ能力として航空部隊の毎ターンの燃料消費が2少ない。
Drake
- CO Power
-
- Tsunami
★×4 = $72000
- 敵全部隊に1の被害を与える
- 敵全部隊の燃料を半分にする
- 艦船部隊の被害が80%に
- 非艦船部隊の被害が90%に
- Typhoon
★×7 = $126000
- 天気を雨にする
- 敵全部隊に2の被害を与える
- 敵全部隊の燃料を半分にする
- 艦船部隊の被害が80%に
- 非艦船部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 航空部隊系ユニットの攻撃力が70%に
- 艦船部隊系ユニットの被害が90%に
- 艦船部隊系ユニットの移動力が1増加
- 特徴
- Eagleと逆に艦船のスペシャリスト。雨に強い。CO Powerは食らうと燃料警告が出まくるので結構あせる。船の攻撃力が上がるわけではないので自分で使う分にはそんなに強くなった気がしない。いちおう海ユニットは常に地形効果+2がつくので硬くなる。Super Powerまで溜める気があまり起きない珍しいキャラかもしれない。
Jess
- CO Power
-
- Turbo Charge
★×3 = $54000
- 地上部隊の攻撃力が130%に
- 地上部隊の移動力が1増加
- 全部隊の燃料弾薬を最大まで回復させる
- 全部隊の被害が90%に
- OverDrive
★×6 = $108000
- 地上部隊の攻撃力が150%に
- 地上部隊の移動力が2増加
- 全部隊の燃料弾薬を最大まで回復させる
- 全部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 車両系ユニットの攻撃力が110%に
- 歩兵系・航空部隊系・艦船部隊系ユニットの攻撃力が90%に
- 特徴
- 残るは地上部隊のスペシャリスト。強いのか弱いのか微妙な線である。戦車とロケット砲両方が強いので、地上戦では確かに強い。さらに補給の手間がないのはロケット砲愛好者としてはうれしい。
Black hole
Adder
- CO Power
-
- Sideslip
★×2 = $36000
- Sidewinder
★×5 = $90000
- 部隊性能
-
- 特徴
- 何の特長もない。単に星の溜まるのが速いだけ。常に移動力が高いという風に注意する必要があるだけで一番楽な相手だろう。
Hawke
- CO Power
-
- Black Wave
★×5 = $90000
- 敵全部隊に1の被害を与える
- 全部隊の台数・人数を1回復する
- 全部隊の被害が90%に
- Black Storm
★×9 = $162000
- 敵全部隊に2の被害を与える
- 全部隊の台数・人数を2回復する
- 全部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 特徴
- 全体的に攻撃力が高くてさらにCO Powerが優秀だという実にいやらしいキャラ。たぶん最強。人間が使うならEagleのほうがひどいことができるかもしれないけれど。星が溜まりにくいのが唯一の弱点。敵の場合5個溜まったくらいでも結構使ってくるのでその隙にがんばって被害を与えよう。Andyだと比較的戦いやすい。主役の面目躍如!
Flak
- CO Power
-
- Brute force
★×3 = $54000
- ランダム補正の幅がライフ1につき-0.2〜+0.4になる
- 全部隊の被害が90%に
- Barbaric Blow
★×6 = $108000
- ランダム補正の幅がライフ1につき-0.3〜+0.7になる
- 全部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 特徴
- 常に攻撃力にランダム補正がかかる。ライフ1につき-0.1〜+0.1の間である。戦略が立てにくいだけ。CO Powerをつかうとそれがエスカレートする。HawkeやNellと比べると明らかに弱い。自分で使うことはまずないだろう。
Lash
- CO Power
-
- Terrian Tactics
★×4 = $72000
- どんな地形も移動にかかるコストが1になる
- 全部隊の被害が80%に
- Prime Tactics
★×7 = $126000
- どんな地形も移動にかかるコストが1になる
- 地形効果が倍になる
- 部隊性能
-
- 特徴
- 地形効果のスペシャリスト。もともと堅いのもうれしい。防御だけでなく攻撃にも地形の影響が追加される。ちなみに通常、地形効果は星1つにつき10%である。山のバズーカ兵(+40%。Senseiよりわずかに弱いだけ)とか都市のロケット砲(+30%。Kanbei並み)とかがうっとうしいことこの上ない。平地だって+10%されるのでたいていの陸上部隊は強くなるはず。さらにPrime Tacticsがかかるとその効果が倍に。ちなみに戦闘時に表示される地形効果の星も倍になるのでわかりやすい。そんなときは攻撃を仕掛けるもんじゃないけど攻撃はされる。CO Powerのスムーズ移動はSturmには常にかかってる特殊効果なので影が薄い。
ついでにシナリオ上ブラックホールの施設建設担当。
Sturm
- CO Power
-
- Meteor Strike
★×10 = $180000
- 半径2マスの隕石を落とす。範囲内の全ユニットに8のダメージを与える。8人/台以下の部隊は消滅せず1人・台残る
- 全部隊の攻撃力が140%に
- 全部隊の被害が50%に
- 部隊性能
-
- 全てのユニットの攻撃力が120%に
- 全てのユニットの被害が80%に
- 特徴
- ラスボス。強い。特殊能力で地形による移動力の影響を受けない。隕石をいかに誘導するのかがポイント。だいたい値段で降ってくる位置は分かるが占領中補正なんかもかかる。要するに狙われやすさの計算式を使っているだけっぽい。。自分で使う場合は偵察車がこっそり強い。ただ、隕石の落ちる位置は指定できない。
Secret
Nell
- CO Power
-
- Lucky Star
★×3 = $54000
- ランダム補正の幅がライフ1につき-0.0〜+0.5になる
- 全部隊の被害が90%に
- Lady Luck
★×6 = $108000
- ランダム補正の幅がライフ1につき-0.0〜+0.9になる
- 全部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 特徴
- おばさんと呼ぶと切れる。見た目は普通の強さだが運がよいらしく常に-0.0〜+0.1のランダム補正がかかっている。正直Flakは役に立つはずがない。
Hachi
- CO Power
-
- Barter
★×3 = $54000
- Marchant Union
★×6 = $108000
- 生産費用が50%に
- 占領下の都市で陸上部隊の生産可能に
- 全部隊の被害が90%に
- 部隊性能
-
- 特徴
- 商人なので金がらみの特技。部隊は通常の強さだが生産費が90%という特技も持つ。とはいえColinもSuper Powerが強いので何ともいえない。最前線にいきなりロケットを置いたりできるのが強い。
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