各種計算式について
経験値
今作にはDからSまでの5段階のユニットレベルが存在する。そのレベル決定式について述べる。まず、各レベルを1段上げるのに必要な経験値は100ずつである。経験値を稼ぐには以下の方法がある。数値は推定。
- 攻撃する
- 輸送する
- ユニットを搭載しているユニットが移動した場合、移動距離がそのまま経験値となる
- 占領する
- (おそらくコマンドを実行したときに)経験値がその部隊の人数分増加する
- 建築・敷設・建設する
- (おそらくコマンドを実行したときに)経験値がその部隊の人数分増加する
- 補給する
- (おそらくコマンドを実行したときに)経験値がその部隊の人数分増加する
- 爆撃する
- (おそらくコマンドを実行したときに)経験値がその部隊の人数分増加する
ダメージ計算
推定式です。保証はできません。
- 攻撃力=武器攻撃力×ユニット数×(1+攻撃ZOC+レベル補正)
- ダメージ=攻撃力÷ユニット固有防御力×(1-(防御ZOC+レベル補正+地形効果)/2) の整数部分
- レベル補正は1レベル上がるごとに5%
- 地形効果は 地形×残り部隊数÷20 (単位%)
- 攻撃ZOCは 攻撃対象の周りを囲う自軍のユニット影響マス数×10% - 20% ただし、ユニット影響マス数が4以上ないと計算されない
- 防御ZOCは 攻撃対象の周りを囲う自軍のユニット影響マス数×10% - 25% ただし、ユニット影響マス数が4以上ないと計算されない
- 間接攻撃にはZOCは影響しない
という式と推定されています。
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