ユニット一覧

各ユニットの攻撃力の一覧はこちらです。

陸上部隊
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首都・工場・都市で生産可能。つまり、全ステージで使うことになる。航空機・艦船と比べて能力は劣る点も多いが、値段も安く特徴の多いユニットが多いので使い方が重要。
歩兵   武器1 武器2 移動力 価格 最も重要なユニット。これの使い方次第で全ては決まる。
都市・空港・港・工場・首都といった全ての拠点が占領可能。
しかも最も安価。ゲームを通して最も多く生産することになろう。
ただし最も戦闘力は弱い。ただし、お互いに大したダメージを与えない場合、値段の安さが幸いし、敵軍により多くの被害を与えることができる。例えば戦闘機と戦えばどちらも1人(機)のダメージを受けるのであちらのほうがはるかに金的被害が大きい。
また、大量に作って壁にすることで自軍首都を守るような使い方や、徐々に敵を追い詰めていく使い方ができる。
歩兵 名前 マシンガン 3 1000
弾薬 9 燃料
射程 1 99
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戦闘工兵   武器1 武器2 移動力 価格 都市・空港・港・工場という首都を除いた拠点を占領できる。
歩兵と似たユニットだが、武器が少々強力になっている。ただし、その分弾薬数が少ないので遠征には向かない。また移動力が1少ないので案外使いづらい。
防御力に関しては歩兵と大差ない。
艦船が使えない陸続きでない面の場合、敵軍本拠地付近では航空部隊と輸送ヘリで運ぶ歩兵・戦闘工兵しか使えないので対空戦車にてこずることになるが、戦闘工兵は対空戦車と相性が極めてよいため早くけりをつけられる。
戦闘工兵 名前 対地ロケット 対空ロケット 2 2000
弾薬 3 3 燃料
射程 1 1 70
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戦車A   武器1 武器2 移動力 価格 通常面では最強の陸上部隊。
移動力・攻撃力・防御力ともに申し分ない。その分値も張る。
移動力が6もあるため砲台の射程外から一気に懐に飛び込める。また、川も渡れるため川で分断される面でも使える。
ただし、自走砲・砲台・戦艦などのカノン砲に攻撃されるともろい。また、対空能力はほとんどない。こちらより移動力の高い爆撃機に追われるとまず助からないので敵のを破壊するときは自走砲と爆撃機を組み合わせよう。
また、ダメージ計算式の仕様で、反撃のほうが攻撃よりダメージが大きい傾向がある(おそらく反撃時は主砲と副砲の攻撃力を合算している)ため、終盤、敵軍工場などに残り台数9以上で置いておくとかかってくる歩兵・戦闘工兵を反撃で全滅させられる。数少ない一撃で全滅できるパターン。
戦車A 名前 戦車砲 機銃 6 18000
弾薬 6 9 燃料
射程 1 1 70
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戦車B   武器1 武器2 移動力 価格 廉価版戦車ではあるが、移動力・攻撃力・防御力ともに極めて低レベルのため、ほとんど役に立たない。説明書・攻略本などでは装甲車対策にといったことが書かれている。確かに装甲車に対する攻撃力だけは戦車Aより優れるが、移動力の無さが邪魔をして広い面では運用しづらい。狭い面で極限ターン数を目指すときにまれに作る程度。都市の上の歩兵とサシで戦って負けるので、コンピュータの戦車Bをつぶすときはこの方法で良し。
戦車B 名前 戦車砲 機銃 4 6000
弾薬 4 9 燃料
射程 1 1 32
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砲台   武器1 武器2 移動力 価格 最強の地上間接攻撃ユニット。射程・攻撃力・防御力共に申し分ない。道路上の歩兵・戦車B・対空戦車・ロケットランチャー・装甲車・補給輸送車なら一撃で全滅可能。ただし、移動力・燃料が1しかないため補給輸送車のフォローが必要となる。補給輸送車には搭載もできるので移動するときは搭載しよう。また、射程が3〜6なので、戦車Aに懐に飛び込まれる恐れがある。他部隊で壁を作って近づかれないようにしよう。説明書・攻略本には首都防衛の要と書いてあるが、攻撃に使ったほうがはるかに強いため、首都のそばに置いておくのはやめよう。大体、砲台5に対し、補給輸送車2の割合で輸送し、戦車Aと組み合わせて攻撃すれば、敵の前線をどんどん後退させられる。
砲台 名前 カノン砲 1 20000
弾薬 5 燃料
射程 3-6 1
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自走砲A   武器1 武器2 移動力 価格 間接攻撃の要。射程が5と砲台・戦艦と比べて微妙に弱いが、戦車系に対する攻撃力は非常に高いので敵の主力となってやってくる戦車A対策に使おう。一転、歩兵には大したダメージがないので攻撃対象が歩兵しかない場合進軍したほうが良い場合が多い。これを大量に生産し、薄い壁といっしょにいっぺんに進軍すれば敵はどうもできない。また、案外弾切れを起こしやすいので注意。
ゲームボーイウォーズ2では自走砲にユニット名が変更された。
自走砲A 名前 カノン砲 4 14500
弾薬 6 燃料
射程 3-5 50
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自走砲B   武器1 武器2 移動力 価格 何の価値もないユニット。攻撃特性は自走砲Aと似ているが、射程が短すぎる。戦車にこんなに近づかれてはそもそもいけない。こんなのを作るくらいならロケットランチャーのほうが使い勝手がよい。コンピュータですら使おうとしない。
ゲームボーイウォーズ2ではめでたく存在が抹消された。
自走砲B 名前 カノン砲 4 6200
弾薬 4 燃料
射程 2-3 30
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対空
ミサイル
  武器1 武器2 移動力 価格 航空部隊に対する間接攻撃用ユニット。ほとんどの部隊を壊滅させられる。守りの要になるだろう。ただし、弾薬がかなり少ないので補給の手間がかなりかかる。また、射程が5しかないため、全ての航空部隊は射程外から1ターンで接近できる。そのため攻めには案外使いにくいので戦闘機Aを使おう。スーパーミサイルを1発で打ち落とせるので最終面では大事。
対空ミサイル 名前 対空ミサイル 4 12000
弾薬 4 燃料
射程 2-5 40
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対空戦車   武器1 武器2 移動力 価格 対空直接攻撃力が非常に高い。しかし、地上への攻撃能力を持たないところが少々運用を難しくする。実際のところ、対空攻撃には戦闘機Aの方が使い勝手が良い。むしろ、コンピュータが最後の粘りとして生産してくることが多い。爆撃機をかなり消耗させるので、潰すときには戦車A、または輸送ヘリで運んだ戦闘工兵が良い。
最終面などでは値段が安いので生産するのも良いかもしれない。
「戦車」だけあってカノン砲系には弱い。砲台には一撃で全滅させられる。
対空戦車 名前 対空砲 5 5500
弾薬 5 燃料
射程 1 50
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ロケット
ランチャー
  武器1 武器2 移動力 価格 兵員に非常な効果のある間接攻撃。しかし、射程が短いので使いにくい。自走砲のほうが普段は使い勝手が良いだろう。コンピュータは非常に好むので、自走砲で射程外から壊そう。歩兵でも2台程度は潰せる程度の柔らかさではある。
ロケットランチャー 名前 対地ロケット 4 6200
弾薬 4 燃料
射程 2-3 50
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装甲車   武器1 武器2 移動力 価格 移動力が高く、兵員への攻撃力が高い。兵員を1部隊搭載することも可能だが、ほぼ使わない機能だ。戦車より柔らかいので、中盤以降は使いにくい。序盤の占領返しのために存在するのかもしれない。
珍しいことに、戦車Bに極めて弱く、戦車Aから攻撃を受けるより被害が大きい。そのためか、戦車Bはこちらの装甲車を追いかける傾向があるが、装甲車のほうが移動力があるので、上手く誘導するとよい。
装甲車 名前 機銃 6 4200
弾薬 9 燃料
射程 1 70
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補給輸送車   武器1 武器2 移動力 価格 隣接した陸上部隊と戦闘機Bに補給ができる。補給はEマークがついていないユニットにしかできないので注意。また、補給車を使って全補給しても台数は回復しない。しかし、最も重要なのは砲台を搭載できるということ。砲台の移動力の無さを完全にカバーでき、さらに弾薬の補給なども一緒にできる。砲台での攻めを身に付けられると一気に強くなる。余談だが、補給輸送車の燃料が切れると非常にむなしい。
補給輸送車 名前 4 3500
弾薬 燃料
射程 60
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航空部隊
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空港で生産可能。補給輸送車とは違い、空母での全補給で部隊数が回復する。空を飛んでいるため地形の影響を全く受けないのがポイント。また、一般の地上ユニットからはほとんどダメージを受けない。ただし、対空ミサイル・対空戦車・艦船には非常に弱いので運用をまちがえると、航空機の生産コストに見合う活躍が得られない。また、間接攻撃が可能なユニットがないため使い捨ての傾向になる。また、毎ターン燃料の消費(航空機5・ヘリ2)があり、さらに燃料がつきると墜落するため長持ちさせようと思えば補給の必要が必ずある。艦船部隊が使える面なら、空母に搭載して補給することで前線での継続運用が可能。
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戦闘機A   武器1 武器2 移動力 価格 航空部隊最強の戦闘機。対航空部隊では最高の攻撃力と防御力を持つ。また、移動力も全ユニット中で最大。戦闘機A以外の迎撃は全てこれで問題ない。しかし、地上部隊に対する攻撃力はほとんどないため、歩兵などに攻撃されると大損。移動力の高さは燃料切れの危険と隣り合わせだということも注意。
戦闘機A 名前 サイドワインダー バルカン砲 9 26000
弾薬 6 8 燃料
射程 1 1 80
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戦闘機B   武器1 武器2 移動力 価格 VTOL戦闘機(垂直離着陸機)である。アニメONにして空母に搭載してみると分かる(ちょっと面白い)。そのため、補給輸送車で燃料・弾薬補給が可能。陸戦メインで広い面だが空港が途中にない面では重宝する。また、値段が比較的安いため、序盤に作り、敵の戦闘ヘリを駆逐する使い方がメインだろう。戦闘機Aと戦うと大損するので注意。
戦闘機B 名前 サイドワインダー バルカン砲 8 16000
弾薬 4 6 燃料
射程 1 1 70
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爆撃機   武器1 武器2 移動力 価格 地上攻撃用の航空機。全ての陸上部隊に甚大な被害を与えられる。ただし、対空攻撃能力がないので戦闘機に狙われると痛い。対空戦車とは共に大きな被害なのであまり攻撃するのは勧められない。戦艦・砲台・戦車A対策として重要だろう。また、弾薬が少ないので敵陣深くで囲まれて弾切れになることが多い。
爆撃機 名前 爆弾 7 22000
弾薬 6 燃料
射程 1 90
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戦闘ヘリ   武器1 武器2 移動力 価格 攻撃用のヘリ。安価な攻撃用航空部隊として活躍する。輸送ヘリ、装甲車、兵員に対して十分な攻撃力を持つ。戦車に対しても相性は問題ないため攻撃は十分可能。欠点としては移動力の低さ。5しかないため、逃げられやすい。当然戦闘機に狙われれば簡単にやられる。防御力も小さいため長い運用は難しい。
コンピュータはかなり好んで生産するので戦闘機で対抗しよう。
戦闘ヘリ 名前 対地ミサイル 機銃 5 7500
弾薬 4 8 燃料
射程 1 1 70
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輸送ヘリ   武器1 武器2 移動力 価格 兵員を2部隊搭載可能。降車は森・山・川では不可能だが、搭載は兵員が来られればどこでも可能。効率的な搭載をしよう。空港がある面では序盤と終盤の輸送に大活躍するだろう。特に、空中戦+兵員輸送の面の場合、対空戦車を潰すために戦闘工兵を運ぶようにすると早く終わる。
歩兵に対する攻撃力が高く、敵の占領部隊を削り、占領返しをするためには欠かせない。また、コンピュータの戦闘ヘリはかなり高い優先順位で狙ってくるのでおとりとして上手に使おう。
輸送ヘリ 名前 機銃 6 4000
弾薬 8 燃料
射程 1 60
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艦船部隊
港で生産可能。海しか動けないため移動範囲が制限される上、ほとんど地形効果を利用できない。値段はきわめて高いが、攻撃力や特殊能力は他よりはるかに優れる。航空機のように燃料の毎ターン消費はないが燃料が尽きると沈没する。補給は港のみなので、弾薬切れを起こしやすい。うまく合流部隊を使ってカバーしよう。
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戦艦   武器1 武器2 移動力 価格 最強の間接攻撃ユニット。対地・対空どちらにも対応可能。さらに射程も最大。ただし、爆撃機は射程外から接近破壊できるので注意。当然、値段も張る。港がある面はこれを大量生産するだけでコンピュータ程度はすぐに全滅可能。説明書や攻略本などには潜水艦に弱いとよく書いてあるが、コンピュータの癖をつかんで、うまく動かせば全く恐るるにたらない。
なお、対艦ミサイルの性能はほぼ自走砲Aのカノン砲と同じで、微妙に強く、対空ミサイル(武器)の性能はほぼ対空ミサイル(ユニット)の対空ミサイル(武器)と同じだが、微妙に弱い。分かりにくい表現ですまん。
戦艦 名前 対艦ミサイル 対空ミサイル 5 30000
弾薬 6 6 燃料
射程 2-6 2-6 90
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空母   武器1 武器2 移動力 価格 航空部隊を2部隊搭載・補給可能。空母での全補給は、補給車のとは違い、部隊数も回復する。空港代わりになるので、広い面で航空部隊の航続力を一気に増やせる重要なユニット。
武器として、対空ミサイル(武器)を装備している。これは対空ミサイル(ユニット)のものより、射程・威力共に高いということを知っておこう。ただし、発進と攻撃が同時にできないことに気をつけなければいけない。
空母 名前 対空ミサイル 5 20000
弾薬 6 燃料
射程 2-6 90
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輸送船   武器1 武器2 移動力 価格 地上部隊を2部隊搭載可能。ただし砲台の搭載は不可能。戦車も積める。乗降は、砂浜と港のみ。基本的には戦車Aを運んで戦艦と陸海合わせた作戦を取らせるときに使いたい。空港がない面では歩兵輸送のためにも使う。搭載済みの装甲車や補給輸送車を載せれば一度に4部隊を運ぶこともできなくはないが、遅れるのであまりしない。
実は対空攻撃力がかなり高く、敵のヘリや戦闘機を打ち落とすのに役立つ。また、戦艦に隣り合ってちまちま削るという方法もある。
輸送船 名前 機銃 5 16500
弾薬 9 燃料
射程 1 90
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潜水艦   武器1 武器2 移動力 価格 対艦船用の兵器、のはずだが戦艦の方が攻撃には向いている。特長として、戦艦・潜水艦以外の攻撃は全く受けないことがあげられる。そのため接近には注意しないとこちらの艦船部隊が壊滅的な打撃を受ける。しかしその分、コンピュータの攻撃優先度がかなり高くなっており、首都を狙えるわけでない限り必ず敵戦艦は攻撃を仕掛けてくるので、おとりとして使用することになる。移動力は低いので戦艦の懐に一気に近づくというわけにもいかない。
潜水艦 名前 魚雷 4 24000
弾薬 6 燃料
射程 1-3 90
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特殊部隊
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最終面(初代:16・32面、ターボ・2:25・50・51面)と、1の対戦でのみ生産可能なユニット。非常に強力。しかし、最終面でしか使用できないので、敵が大量に使ってくるのにいかに対抗するかという点がメインになってしまうことだろう。
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戦車Z   武器1 武器2 移動力 価格 最強の戦車である。全てのユニットに対して絶大な攻撃力を持ち、耐久力も最大。さらに射程が1-3であるので間接攻撃まで可能という恐ろしいもの。弾薬数も最大。弱点は移動力が4しかない点であろう。近づくのに時間がかかるので砲台で破壊しよう。砲台か爆撃機なら何とか有効な攻撃ができる。単独でいる場合は隣に爆撃機を置き、攻撃を仕掛けると敵のターンでちょうど殲滅可能。最終面は敵有利と決まっているので序盤にがんがん迫ってくる。逆にこっちが使おうと思っても移動力がないので砲台や戦車Aの陰に隠れて役に立たない。
戦車Z 名前 戦車砲 機銃 4 28000
弾薬 9 9 燃料
射程 1-3 1-3 80
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スーパー
ミサイル
  武器1 武器2 移動力 価格 最終兵器。唯一のマップ系兵器。爆発すると半径3ヘクスのユニットが全て消滅する。通称核爆弾。たとえ残り耐久度が1だろうが効果は同じというのが恐ろしいところ。コンピュータは序盤から3〜4日ごとに飛ばしてくる。直撃を食らうと負けるので必ず打ち落とそう。コンピュータは基本的に首都をかすめるように爆発させるので歩兵で壁を作り止めたら、対空ミサイルで落とす。ここで注意しなくてはいけないのは対空ミサイルの耐久度が100%ないといけないところ。見た目が10台でも削られた後補給したようなものではだめ。中盤は首都を気にせず爆発してくることがあるので戦闘機A20機で打ち落とす。
敵が使うとたいしたことのない兵器のようだが、こちらが使う場合は2つ用意して同一ターンに位置を変えて爆発させることによって一発で敵全滅がしやすいという素晴らしいものとなる。
スーパーミサイル 名前 スーパーミサイル 8 77000
弾薬 1 燃料
射程 3 99
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特殊部隊2
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敵索モードでのみ生産可能。でもあまり好きなモードではないのでプレイしない。実は戦略を根本的に変えるユニットである。
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レーダー
輸送機
  武器1 武器2 移動力 価格 地上部隊を2部隊搭載可能。しかし、搭載、降車は空港と道路でしかできない。何と戦車や自走砲も運べるので敵陣に道路があれば空中戦+歩兵輸送の面で敵対空戦車を簡単に壊せる。道路がない場合はあきらめて敵空港をむりやり空けて使う。ただし、戦闘能力が0なので、輸送ヘリのように敵歩兵を削ったりする使い方ができず、序盤は使えない。耐久力もきわめて低いので注意しよう。輸送「機」であるため、毎日5の燃料を消費することも忘れないように。
レーダー輸送機 名前 8 4000
弾薬 燃料
射程 99

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