ナウマンショトウ

ナウマンショトウ largemap
総力戦
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参考記録31日
生存率56% (67/120)
シリーズ最難関面のひとつ。序盤の絶望っぷりに喜びましょう。いきなり戦車Zと砲台と戦艦の射程に首都が入れられる。首都の歩兵が1ターン耐えられないので難関面でおなじみの首都歩兵おとり作戦が完全に役には立たず、下手に間接攻撃部隊が作れない。その後も続々と戦艦と爆撃機が襲ってきて普通にやったらあっさり全滅する。また、3日目に(4日目になることもあるが、それだとまず勝てない)にさっそくスーパーミサイルが炸裂するのもいいところ。おそらくあまたあるエンディングマップの中で最も撃ち落とす暇がありえない面。ただ、最初にそこそこ収入があるので何とかなる。
1日目。首都左下で対空ミサイルを作る。他は歩兵。また、空港で輸送ヘリを。この面は生産箇所が少ないので輸送ヘリもおとりとして使わないと耐えられない。中盤は輸送ヘリは海上へ飛ばして、戦艦の足止めに使おう。
2日目。定石破りだが工場から動かさず首都右上付近の爆撃機を撃ち落とす。とどめは輸送ヘリで。こいつが残っているとあとがきつすぎる。歩兵は設備を適当に占領。次の日の始めにスーパーミサイルが爆発するのであまり固めておかないように。また、この日は輸送ヘリを作らないとかちょっとぎりぎりまで金を節約する。
3日目。敵に爆発させる。必ず首都右上の戦車Zと戦車Aと戦艦を巻き込んでもらうように2日目に試行錯誤するべし。対空ミサイルはやられてよい。戦車Zと戦艦がなければ全滅しないだろう。輸送ヘリと歩兵1程度しか残らないけれど。ここが大きな隙。このチャンスを逃すとまた戦艦と爆撃機の山に襲われるのでまず勝てない。首都右上で戦車Aを生産だ!これが肝。あとは歩兵と輸送ヘリをできるだけ作る。
4日目。砲台を戦車Aで攻撃できる。この戦車は次の日も無傷なので砲台を破壊でき、これで首都はほぼ安泰に。自走砲を生産。毎日生産する輸送ヘリは左上に飛ばし、戦艦があまり首都そばまでやってこないようにする。戦艦も1〜2部隊なら来ても困らないのだが。このあたりからやたらと輸送ヘリで首都付近や右上に歩兵を送り込んでくる。あまり歩兵でまじめに戦わないように。生産可能箇所以外の離れた場所はあまり気にしない。間接攻撃で適度に掃除すれば十分。
5日目以降、対空ミサイル×2と砲台を用意。対空ミサイルは爆撃機を優先的に撃ち落とす。敵はなぜか左経由でくることが多く、意外と対処しやすい。また、左側に歩兵を延々と送り込むと戦車Zや爆撃機に潰されつつも数が多い分無事たどりつけるので、ほぼ都市を取り返すことができる。取り返したらもう送らず、前線を首都付近まで戻してしまったほうが爆撃機などの対処が楽。
砲台やら戦艦やらを適度に作っていれば15日目くらいからは困ることがなくなる。あとは収入が少ないが、普通の面と同様の戦艦や爆撃機の運用で十分勝てるだろう。スーパーミサイルのおかげで中盤以降に押し込むのがかなり楽。爆発させてから戦艦を前進させればいいので。そして敵は部隊配備の癖のため、ちまちま戦艦や爆撃機を落としていればスーパーミサイルを作ってこない。また、右下の中立都市郡を忘れがちなので早めに取っておくと楽。

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