GBW よくある質問と答え

いわゆるFAQです。掲示板に質問を書き込む前に必ず目を通してください

書き込む前の注意

 掲示板にいる方々や、管理人は、あくまで趣味で質問に答えたり話をしたりしているのです。勝手に答えてくれる便利な機械というわけではありません。何事においても、すぐに正確な回答を確実に求めるのならばしかるべき組織に必要十分な費用を払うことが必要であるということを忘れないようにしてください。
 ゲーム攻略系の質問をするときはよく考えてから行いましょう。基本的な知識は既に書いてあるはずです。考えるのがゲームの楽しみでもあります。「○○がわかりません」では何がわからないのか誰にもわかりません。
 全て、既に書いてある攻略を読めば基本的な戦略については分かるはずです。それを応用するようにしてください。

 既に答えがサイト上や掲示板の過去ログに書いてある質問をするのは閲覧者にとっても管理人にとっても非常に迷惑です。投稿している人は、(自分にとって)初めてのことだし、回答者と1対1での短いやりとりと軽く考えてしまいがちですが普段から見ている人から見れば同じ話を何十回目だろうということになります。読みに来るだけの読者にとっても新情報が全く得られないので完全に無駄です。そういう質問に、既出記事とほとんど同じような内容、または劣る内容を書き込むのも同様に無駄です。また、努力をしない人間がつけあがるだけなので逆効果です。

 それでも分からなければこのあたりのページ(その1その2)を見てよく考えてください。返事が遅かった場合、自分の行動を自分に問いかけてみるとよいでしょう。(どこの非匿名掲示板においても、管理人含め誰も質問に返信をしない=既出、内容が無い と思って間違いないです)

ファミコンウォーズDS2(仮題)

これってシナリオのつながりあるの? 1を先にやったほうがいい?
全く別物なので一切問題はありません。
結局このゲームおすすめ?
昔の地味なGBWが好きな人には強く薦めます。キャラ萌えとかヌルゲー好きには薦めません。また、今回の本編はトライアルではなく対戦です。ぐだぐだ言わないように。また、DSのころにしつこく言われていた不満点は基本的に全て解消される方向でデザインされている様子。難易度や面のバラエティについてはGBWA2時代以上に上がっており、プレイ時の満足度は高いと思います。
製作どこ? アメリカ?イギリス?
今回も任天堂本社敷地内にある、Intelligent Systemsです。ご安心を。
でもキャラクターデザイン変わったよね?
その通りです。(IS社員の)平田亮氏からHIROAKI氏に代わりました。King of Fightersのキャラクターデザイナーとして有名です。やはり日本製です。
タッグブレイクうぜー
なくなりました。また、ショーグンは基本的にそれほど効果が強くない上、極端に強い一人は対戦では使えません。フォースなどもなくなりました。大胆な展開をするゲームではなくなっています。
今までシナリオが幼稚だったんだけど
何か普通の日本のアニメみたいになりました。というかガンダムSEEDからかなり直接インスパイアされてるだろこれ。
トライアルは?
キャンペーンと一体化しています。シナリオ本筋と関わる面以外が38個ある形になります。それに応じてステージセレクトができるようになっています。ショーグンは自分も固定なので、いろいろなショーグンでの攻略という楽しみ方は不可になりました。おそらく今作はWiFi対戦をメインにしてくれという意向と思います。
敵の強さは? いんちき索敵はどうなっている?
あまり隙を見せない戦い方なので下手すると長引くでしょう。いんちき索敵はしていないことになっていて視界外からの変な攻撃はされませんが、こちらの射程外でしっかり待機していたりするので、人がリセット確認ありでやっている感覚に近い雰囲気です。
採点基準を教えてください
今回はかなり分かりにくくなっています。100点以上で黄色く光り、各150点が最大点になりますが、150点が不可能な面が多くあります。
パワー
(自ターンで与えたダメージ+100*自ターンで止めを刺したユニット数)÷(自ターンでの)攻撃回数
テクニック
62.5×(敵配備部隊数-敵合流数)÷(味方配備部隊数+味方全滅部隊数)+50  (100点以上の場合)
125×(敵配備部隊数-敵合流数)÷(味方配備部隊数+味方全滅部隊数)  (100点まで)
スピード
200 - クリア日数 * (100 / 規定日数 ) (100点以上の場合)
100 - (クリア日数-規定日数) * ( 100 / ( 3 * 規定日数 ) ) (100点まで)
パワーについては、ひとつの部隊を2回以内の攻撃回数で破壊するペースでないと点数が100点を超えません。反撃で削ったあとオーバーキルをすると点数が稼げますが、自殺されるとかなり損します。
テクニック欄の配備部隊数とは初期配置数+生産数です。今回は、作った部隊数が少なければ少ないほど高得点になります。また、全滅させられると余分に1部隊生産したのと同じことになります。今までとは逆に最後に大量生産したりすると点が下がります。初期配置が多いマップの場合150点まで絶対にいけないこともあります。
スピードは規定日数より長い場合は今までと同じ式です。規定日数の半分でクリアできると150点になります。規定日数が短い面の場合150点まで絶対にいけないこともあります。

ファミコンウォーズDS

これってシナリオのつながりあるの?GBA版を先にやったほうがいい?
いちおう続きではありますが、たいしたシナリオではないので特に問題はありません。
で、DS版とGBA版どっちがおすすめ?
キャンペーンの出来は 2>>DS>1。トライアルの出来は DS>2>1。
DSはサバイバルもある。各種情報が上画面にあってプレイが極めて快適。
GBAはチュートリアルが親切。やたらとボリュームがある。コンピュータがサクテキでイカサマする。ついでにかなりアホ。
トライアル・フリーバトルのマップは続編では全て含んでいるので遊べなくなる面は無い。
好きなのを選びましょう。まあ、順番に両方やっちまえ。
未体験なんだけど大丈夫?
まあ、とりあえずキャンペーンモードを始めましょう。親切なチュートリアルが待っています。ていうかキャンペーンはあくまでチュートリアルで本番はその後です。
昔みたいなシンプルなのがやりたいのだけれど
フリーバトルモードでショーグン能力などすべてOFFに設定して遊びましょう。
DSにGBA版をさしておくといいことある?
ショップで、安く買える壁紙とマップがあります。
研究所のある面に行くにはどうしたらよいですか?
特定の都市を占領することにより地図が手に入り、研究所がある面が現れます。
ブラックボート:10面・黒き船影橋を渡ってすぐの中立都市
ブラックボム :13面・白銀の砦一番右上の都市
パイプランナー:16面・雪中の追跡者右下の島の都市
ノーマルでもハードでも以上の都市を取れば研究所のあるマップが現れます。途中で地図を取り逃すと面の番号がずれるかもしれません。
レベル10のフォースが手に入らないんですけど
キャンペーンをクリアすると3つ、ハードキャンペーンをクリアすると2つ追加されます。実はレベル10ではなくレベル★なのでレベル1以上あれば無条件で装備できます。
フリーバトルやトライアルやサバイバルで敵が少し強化されていてつらいです。なんなんですかこれは。
バグです。キャンペーンなどでタッグ相手に付けているフォースが2Pにも適用されていることがままあるようです。まだ条件は解明されていません。フリーバトルでDSバトルを選んで、全員分のフォースをはずして始めて、「マップを抜ける」と直せやすいようです。ただ、サバイバル中などでは自分のフォースも外れることがあるようで、このあたりのデータ管理はかなり怪しいので注意したほうがよさそうです。サバイバル中は他のモードで遊ばないほうがよいかもしれません。
私服って何ですか
ショーグンのランクを10まで上げると手に入ります。10になったとたんレイチェルの説明が入るので分かるでしょう。
ジーポの私服で正体が分かるらしいですね!気になります
内緒です(´ー`) がんばってランクを上げましょう
ランクを10より上に上げる意味はあるのですか
ゲーム的には特に意味はありません。ショーグンの使用量目安、ヒストリー記録程度です。あと100まで上げれば次の質問の通り。
ランクを100まで上げるとすごくいいことがあるらしいですね
内緒です(´ー`) でも、形には残らないものです。
キャンペーンのエンディングでの選択肢って何なの?
微妙に流れが変わります。また、手に入る一枚絵が変わるので、直前でセーブしておいて2通り試すのがよいでしょう。ハードでは選択肢がないのでとり逃した人はもう一度ノーマルをやる羽目になります。さすがに2度目はすぐ終わりますが。
キャンペーン最終面の上マップで左の海のクリスタルのところに戦車が突っ込んで破壊しました。バグじゃないですか?
よく見ましょう。海岸なので陸上部隊もいけます。
壁紙を集めるために出撃数を調整するのが大変です
実は、出撃回数上位でも既に取ったことがある壁紙は入手しません。順に繰り下がるだけです。1度以上出撃していればエンディング時の壁紙配布条件を満たすことになるので、基本的に楽なショーグンを使って問題ありません。途中の簡単な面(4面とか20面とか)で使っておきましょう。
壁紙が集まらないのですが
GBA版を持っていないと買えないのが2枚あります。海外版では残念ながらダメです。キャンペーンでは、壁紙を未入手のショーグンのうちで(1度以上出ていれば)出撃数が多いショーグンの壁紙が手に入るようになっているので、簡単な面(ヘルリウムパニックとか)で出して手に入れましょう。
また、最後の1枚はメダルを300枚全部集めるのが出現条件です。A,B,Cランククリアは、クリア後にセーブしないでロード、などの技を駆使して集めましょう。
マップエディットはパワーアップしてますか
タッチペンでらくらく操作になった以外は2と変わりません。相変わらず大きさは30*20固定でセーブ箇所が3箇所です。私はネット対戦以外でエディットをしないので細かいところは分かりません。
採点基準を教えてください
ゲームボーイウォーズアドバンス2と同じです。
(前略)凡用ミサイル(以下略)
「はんよう」です。
ウォーズ時間とは?
1ウォーズ時間=ヒストリー内のプレイ時間の100時間、という単位です。

ゲームボーイウォーズアドバンス1+2

昔みたいなシンプルなのがやりたいのだけれど
フリーバトルモードでショーグン能力などすべてOFFに設定して遊びましょう。
○○がクリアできません
降参してキャサリンにヒントを聞く。既に書いてある攻略を読む。掲示板の過去ログを見る。リンク先のページで探して読む。そして一般論を掴み、自分で考えていろいろやってみる
サクテキモードでいかさましてない?
してます。敵は隣接部隊のない森や岩礁内の部隊と、潜行中潜水艦以外のユニットは全て見えています。上手に森を使って何とかしましょう。また空ユニットは隠せません。
研究所のある面に行くにはどうしたらよいですか?
特定の都市を占領することにより地図が手に入り、研究所がある面が現れます。
ノーマルハード
レッド デルタフォース(マックス): 自軍の近くの中立都市戦火のレッドスター(リョウ): 敵小砲台左上の都市
ブルー トイボックス(ホイップ): 左下の島の中立都市少々マップが異なる
イエロー ロードストッパー(アスカ): 左下の中立都市
グリーン 大艦隊電撃戦(ハンナ): 左の島の一番下の都市
以上の都市を取れば研究所のあるマップが現れます。なお、デルタフォースに限っては占領せずとも面終了後のイベントでマップが手に入ります。
1の最終面「決着!シッコクノモリ」のメンバーはどう決まるのですか?
左右それぞれ選択に優先順位があります。条件を満たした中で順位が高いキャラを使うことになります。中央はリョウで固定です。以下の表の上から優先順位が高くなります。
ホイップ「マックス出撃!」でリョウを選び、「ホイップ海軍!」の面でホイップの海軍を全滅させる イーグルグリーンアース4連戦を全てドミノでクリアする
ビリー「マックス出撃!」でマックスを選ぶ キクチヨイエローコメット戦でアスカ面登場条件を満たす
マックスそれ以外 モップグリーンアース4連戦を全てリョウでクリアする
ドミノそれ以外
2のキャンペーンで面を飛ばしたらどうなるの?
最終評価はクリアした面の評価の平均によって計算されるようです。また、面を飛ばしたとしてもショーグン出現条件に影響はありません。つまり、苦手な面を飛ばしても実は平気です。
ブルームーンの面を全部終わらせてからイエローコメットのファクトリー面に行ったのにブルームーンの部隊が使えないような?
レッドスターのショーグン選択画面で十字キーの上下を押しましょう。変えられます。同様にグリーンのファクトリー戦やブラックホール戦でも上下で国を変えられます。ただ、同じ国からは一人しか選べないのに注意しましょう。
一度クリアしたキャンペーンの面ってもう一度選べないの?
残念ながら最初からやってその面まで行くしか再び遊ぶ方法はありません。
1のハードキャンペーンでいつもパワーとテクニック満点だぜ
実は常にそうなります。評価基準はクリア日数だけという。
1でヘルボウズを買ったのにトライアルで使えないんだけど
使えません。フリーバトル専用です。2ではちゃんと使えます。
Vsモードでデータを消したいのですが
消せません。「はじめから」でやり直して上書きしてください。
1でシレイの名前を変えたいのですが
変えられません。説明書の6ページを見てデータを全消ししてください。
データを消したいのですが
説明書の6ページを見ろと言っているでしょう。
連合を組む面クリア後の評価は誰で決まるのですか
1についてはレッドスター軍の戦績で決まります。
2については各国のファクトリー解放面ではその国の軍の戦績で、最後のブラックホール本拠の2面については止めを刺した軍の戦績で決まります。
面クリア後に出てくる得点の計算式は?

2では

パワー
100×min(1, (1ターンでの最大撃破(全滅)数×10÷(敵初期配置+敵生産数)) )
スピード
100×min(1, (4×規定日数-所要日数)÷(3×規定日数) )
テクニック
100×min(1, (1.1−全滅率) )。 キャンペーンでは 100×min(1, (1.2−全滅率) )

1では

同じ式ですが、パワーを3倍。スピードを5倍。テクニックを2倍します。

min(a,b)とはaとbのうち小さい数値を指します。要するに式の意味としては1を超えないということです。また、死亡率は小数点以下2桁まで有効で、3桁以降は切り捨てです。よって89%を超えている分には満点になります。つまり、3部隊全滅した場合は生産部隊数が28になっていればよいことになります。微妙に10倍より少ない、ということですが、10の位で考えたほうが簡単でしょう。

まとめると、1ターン内に敵総生産数(2なら「状況」で見られる)の1割以上を破壊し(全滅させ)、こちらの全滅数が総生産数の1割(キャンペーンなら2割)を超えず、規定日数以内にクリアすれば満点。

パワーに関しては部隊の価格や台数などは関係ない。弱ったユニットを大量に確保しておき、終了間際にでもまとめて倒すとよい。

Advance wars

ゲームボーイウォーズアドバンスはいつでるんですか
2004年11月25日発売予定になりました。ばんざい。
英語が分かりません
高1レベルの英語力でも、単語さえ辞書で引けば全て理解可能のはずです。つーか英語使えないと困らないのだろうか。聞いても絶対に教えないので聞いてこないように。
Fogモードでイカサマしてない?
してます。敵は隣接部隊のない森や岩礁内の部隊と、潜行中潜水艦以外のユニットは全て見えています。上手に森を使って何とかしましょう。また空ユニットは隠せません。

Advance wars 2

Neotankについて教えてください
説明書p57をとりあえず読めっ!ととりあえず言っておきます。War room では最初から常に使えます。
Labに行くにはどうしたらよいでしょうか
特定の都市を占領することにより、Labがある面が現れます。
NormalHard
Orange Flak Attack(Max): 自軍の近くの中立都市Andy's Time(Andy): 敵小砲台左上の都市
Blue Toy Box(Olaf): 左下の島の中立都市少々マップが異なる
Yellow Show Stopper(Sonja): 左下の中立都市
Green Sinking Feeling(Jess): 左の島の一番下の都市
以上の都市を取ればLabのあるマップが現れます。なお、Flak Attackに限っては占領せずとも面終了後のイベントでマップが手に入ります。
GreenのLabのある面が難しいのですが
実は研究所を占領しなくても敵全滅ができればそれ以降Neotankが作れるようになります。こっそり奥に隠れている部隊に気をつければ何とかなるでしょう。管理人の個人的印象ではここが最難関だと思います。

1・TURBO・2

ルビコンガワの攻略法を教えてください
ハドソンの公式ページを参考にしたり、掲示板の過去ログをよーく読みましょう。とにかく生産地点は必ず空ける。歩兵を可能な限り大量に作る。直接攻撃をとどめ以外で仕掛けない。歩兵壁は基本的に空けない。穴が開かないように注意する。誘導できる場合は敵のユニットを首都に攻撃させて放置する。
敵部隊をこちらにおびき寄せて輸送ヘリで首都占領する手段もありますが腕が上がらないのでやめたほうがよいです。ちなみに2の25面であるところのカイセンハントウには空港がありません。
スーパーミサイルに困っています
無傷の対空ミサイルで打ち落としましょう。一撃です。基本的には歩兵を壁にして首都に近づけないようにすれば爆発しません。あまりに戦艦やら爆撃機やらが集中している場合は爆発しますがそのころなら戦闘機Aの2部隊がかりで落とせるでしょう。
TURBOでALL ENDING MAPをクリアした後にセーブしたんだけど…?
私が発売2ヵ月後くらいにクリアして、それをやってしまったので、ハドソンのサポートに電話をして聞いたところによると、それでゲームは終了、とのことです。2のような続きはありません。
セーブしないでALL ENDING MAPを何回も遊ぶようにするか、データを消してしまうのがよいでしょう。
2でALL ENDING MAPをクリアした後に最初に戻ったんだけど…?
おめでとう。そこから先が裏モードです。ルールが変化しているので新たな楽しみが得られるでしょう。早とちりしてデータを消さないように注意しましょう。
ちなみに私は初回時は気づかずに消してしまいました。
何か戦車Aの反撃強くありませんか
反撃時だけ主砲と副砲の両方の攻撃力が加算されているバグがあると思われます。最終盤にはこれを利用して敵部隊を掃討しましょう。
リセットできません
そのとおり。できません。電源を切って入れなおします。ちなみにオートセーブのタイミングは自動全補が終わったあたりなのでその前に切れば前の日からやり直せます。
1・TURBO・2のどれがおすすめですか?
基本的に全て同じシステムです。どれでも良いのですが割と一長一短。
マップの出来は 1>TURBO>>2。
操作性・速さは 2>TURBO>>1。
個人的には総合力でTURBOをおすすめします。裏モードのある2というのもありかもしれません。1は圧倒的に遅いのがちょっとつらいかと。1のマップを2にマップエディタで写すという手もあります。前半16面分はこのウェブサイトに掲載してあります。

キャンペーンモードの部隊編成はどうしたらいいんでしょうか?
適当にプレイしつつ自分の趣味に合わせて微調整しましょう。それを組み立てるのも面白みのうちです。どうせコンピュータごときには負けないでしょう。
キャンペーンモードで○○へ行けません
キャンペーンモード攻略を見ろ。
ビギナーモードの○○面がわからない
いちいち聞くな。自分で解け。何のためのチュートリアルだか。どうしてもというのならリンク集にあるいんちきな日々を参照のこと。

ゲームキューブ版は……?
「突撃!ファミコンウォーズ」って?
実は、2004年の5月のE3で発表されていました。

Advance Wars makes its way from the Game Boy Advance to the Nintendo GameCube where the turn-based strategy favorite transforms into a fast-paced, 3-D, real-time combat action game.

とのとおり、シミュレーションゲームではありません。また、開発もインテリジェントシステムズではなく、英国のKuju Entertainmentという会社です。欧米で有名な名前を使おうとしただけで完全に無関係なので扱う気もありません。面白いらしいですが、シリーズファンだから楽しめる、というわけではないと思います。ここでは話題も広がりようがないのでいちいち持ち出さないように。
○○がクリアできません
私はいちいち答えません。自分で考えるゲームですよ?
Advance Wars/Advance Wars 2の米国版と欧州版と日本版の違いは?
欧州版は言語を英語・フランス語・ドイツ語・スペイン語から選べるようです。米国版は英語のみで言語選択はありません。日本版は日本語のみです。また日本語版は2本のソフトが1つのカートリッジに入っていて選択する画面がはじめに出ます。一度選択した後はソフトリセット(A+B+Start+Select)をしている分にはソフト選択の必要はありません。全て内容は同一のようです。(私は欧州版は持っていないので確実ではありません)
各ゲームの占領方法の違いについて詳しく教えてください。
ファミコンウォーズ・ゲームボーイウォーズのどちらに由来するゲームかで占領の挙動が異なります。
ファミコンウォーズ・スーパーファミコンウォーズ・Advance Wars・Advance Wars 2・ゲームボーイウォーズアドバンス1+2は、占領は同じユニットで行わなければなりません。もし途中で都市・施設を離れる(または全滅させられる)と、耐久度が最大まで回復します。そのため、「占領返し」「進軍しながら占領」の技が使えません。
なお、敵の攻撃で人数が減らされた場合は合流すれば回復し占領しやすくなります。離れさえしなければ耐久度は回復しません。
このルールになった理由は、ユニット配置がスクエア(正方形状に並ぶ)式であり、壁ユニットを全滅させるのがつらい(横に並べれば1ターンに1部隊からしか直接攻撃を受けない)ためかと思われます。
ゲームボーイウォーズ・TURBO・2・3は、占領を違うユニットで行っても全く問題ありません。各都市・施設ごとに耐久度が記録されていて、それが0になったときに占領を実行した軍のものになります。
そのため、「占領返し」「進軍しながら占領」の技が重要になります。
このルールになった理由は、ユニット配置がヘクス(六角形状に並ぶ)式であり、集中攻撃によって穴をあけるのが簡単な(平らな壁を作っても1ターンに2部隊から攻撃される)ため、1部隊に占領させるのが極めて成功しづらいためでしょう。
ゲームボーイウォーズポケットタクティクスって何ですか
ゲームボーイウォーズ3の開発中のタイトルです。名前が変わった理由はハドソンの中の人しか分かりません。
○○を更新してください
気が向いたら。
このゲームって買い?
どんなゲームについてもですが、こういう質問をする人は荒らしです。どこででも相手をしないように。

よくある勘違い・間違い

ゲームボーイウォーズアドバンス・ファミコンウォーズDSはアメリカ開発だから絵が洋物っぽい
所在地が思いっきり任天堂社内であるIntelligent Systems社開発です。キャラデザも日本です。
パワー評価を稼ぐには高価なユニットを狙うのさ
関係ありません。部隊数なので歩兵でも戦艦でも評価は同じです。ゲージの増加量には関係しますが。
トライアルの○○面は△△でないと満点は無理
DS版は強力なショーグンが多いのでそうでもないと思われます。1あたりはドミノでないと絶対無理と思われる面も結構ありますが。実際に成績記録では色々満点を出しているかと。

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