ユニット一覧

3を除く従来のGBWシリーズ・SFCウォーズとの比較がところどころにあります。純粋な評価ではない可能性が高いので注意。

今回はサブ武器の弾薬設定がないのでマシンガンなどは絶対に弾切れしません。戦車を放置するプレイが通用しないのがちょっと痛い。


陸上部隊

航空部隊

艦船部隊


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陸上部隊
工場でのみ生産可能。移動形態・防御力で兵員・車両・軌道に大きく分かれる。
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歩兵   武器1 武器2 移動力 視界 今回はそんなに重要ではない。
全ての拠点が占領可能。またミサイルサイロからミサイルを発射可能。
最も安価なユニット。ただし最も戦闘力は弱い。今回はダメージがないのはホントにダメージがないので自分から仕掛けるのはよっぽど弱いユニットにのみである。
ロケット兵の使い勝手が良いので実はあまり生産しないかもしれない。
山に登ると視界が5に広がる。意外と使える。
歩兵 名前 マシンガン 3 2(5)
弾薬 燃料 価格
射程 1 99 1000
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バズーカ兵   武器1 武器2 移動力 視界 今回はこっちのほうが歩兵より重要かも。
全ての拠点が占領可能。またミサイルサイロからミサイルを発射可能。
対車両・軌道に対してかなりの攻撃力を発揮する。軽戦車と同等。値段差もあるので、先制有利の今作では積極的に仕掛けていこう。こちらの防御は弱いので攻撃を受けてしまうと痛い。
歩兵と異なり山や川で移動力が下がらないので歩兵より足が速くなる場合も多い。 山に登ると視界が5に広がる。意外と使える。
バズーカ兵 名前 バズーカ マシンガン 2 2(5)
弾薬 3 燃料 価格
射程 1 1 70 3000
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偵察車   武器1 武器2 移動力 視界 こっそり移動力が極めて高いユニット。車両だから道路以外に弱いけれど。マシンガンは対兵員の威力が高いので前線の歩兵つぶしにどうぞ。対自走砲や対ロケット砲にちょうど半分くらいのダメージを与えられるので一気に近づいて処分するのにも向いている。速攻には欠かせない。
非常にやわらかいので攻撃を受けると痛い。ロケット兵とは先に攻撃したもの勝ちというところ。
ヘルボウズが使うとものすごく足が速くなる。
偵察車 名前 マシンガン 8 5
弾薬 燃料 価格
射程 1 80 4000
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軽戦車   武器1 武器2 移動力 視界 主力ユニット。安い速いそこそこ強い、である。
凄く硬いというわけではないので相性が悪いのとは戦いたくないが、対空戦車やロケット砲つぶしに極めて役立つ。意外と視界も広い。
軽戦車 名前 軽戦車砲 マシンガン 6 3
弾薬 9 燃料 価格
射程 1 1 70 7000
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重戦車   武器1 武器2 移動力 視界 主力ユニット。高い遅いかなり強い、である。
硬いので長持ち。攻撃力も十分高く地上部隊なら一発でほぼ壊滅できるので先制している分には無敵。新型戦車以外は。ただ、移動力が1少ないので使いづらい。新型戦車がない頃は作りまくるが、作れる場合はあまり出番がないかもしれない。
重戦車 名前 重戦車砲 マシンガン 5 1
弾薬 8 燃料 価格
射程 1 1 50 16000
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新型戦車   武器1 武器2 移動力 視界 最強の地上ユニット。通称タコ戦車。1にはいない。1しか出ていない頃は、何でこちらにはMediumしかないんだっきっとキャンペーンで敵だけ強い戦車を使ってくるに違いないっ、と疑心暗鬼にさせた曰くつきのユニット。かもしれない。ウォールームでは普通に使えるが、キャンペーンだと敵研究所から設計図を奪わないと生産できない。
たいていの部隊は一撃で全滅できるし、足は速いし硬いしでとにかく強い。価格も重戦車+軽戦車より安いという。対処法は爆撃機か間接攻撃くらいしかない。ロケット兵で攻撃+合流でもいいけれど(これなら敵のほうが金的被害が大きい)。
金がある場合はこればかり作るだろう。
新型戦車 名前 新型砲 マシンガン 6 1
弾薬 9 燃料 価格
射程 1 1 99 22000
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輸送車   武器1 武器2 移動力 視界 英語名APCとは Armored Personnel Carrier の略であって直訳すれば装甲兵員輸送車というところか。ゲームでは補給能力がある。ちなみに妙に便利なユニットである。
兵員の輸送が可能。また、隣接する全ての部隊に燃料弾薬の補給が可能。4部隊同時に補給ができる。しかも飛行機だろうが船だろうが補給可能である。キャンペーンで空港がないのに飛行機が配置されている、とかいう場合にやはり必要なのだろう。
通常のGBWと異なり載せただけでは移動済みにならない。載せる→動く→下ろす、という使い方も可能。
攻撃能力は皆無だし、やわらかくダメージを受けやすいのに注意。ただ、削られても搭載中の部隊には被害がないのでガードに使えなくもない。また、同様に搭載中の部隊にCO Powerによるダメージも来ないので避難にも使える。
1では異常に狙われやすいという特長があり、おとりとしてきわめて有効であったが2ではそういうこともない。
輸送車 名前 6 1
弾薬 燃料 価格
射程 70 5000
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自走砲   武器1 武器2 移動力 視界 間接攻撃ユニット。だいたいどんなユニットにもそこそこのダメージを与える。
軌道なので移動はロケット砲よりスムーズだが射程が短いのが難点。わざわざ生産することはほとんどないだろうが、割と初期配置されているのでうまく使おう。
ロケットを使ってもどうせ2発かかるので、施設破壊には安い分便利である。
自走砲 名前 カノン砲 5 1
弾薬 9 燃料 価格
射程 2-3 50 6000
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ロケット砲   武器1 武器2 移動力 視界 間接攻撃ユニット。どんなユニットにも大きいダメージを与える。
車両なので移動に難がある。使用法は昔の自走砲と同じ要領ではある。スーパーファミコンウォーズのように森に入れないといった悲惨なことはないので少しは安心。スクエア型だと間接攻撃は微妙に使い勝手が悪いので新型戦車のほうを好みがちかも。敵で出てきた場合は何とか懐に潜りこむようにしよう。偵察車がこういうときには便利。昔の砲台とは違って打たれ弱い。
ロケット砲 名前 ロケット弾 5 1
弾薬 6 燃料 価格
射程 3-5 50 15000
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対空戦車   武器1 武器2 移動力 視界 癖は強いが実は結構強いユニット。GBWと違い、対地攻撃能力も高い。
相手がヘリや兵員の場合一撃で全滅可能。航空機もほぼ壊滅。対ロケット兵なら軽戦車より良い。一方、戦車系には非常に相性が悪い。微妙な価格が少々迷惑かも。
対兵員にも通常武器を使うので弾薬に少しだけ注意。
対空戦車 名前 バルカン砲 5 2
弾薬 9 燃料 価格
射程 1 60 8000
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対空ミサイル   武器1 武器2 移動力 視界 対航空部隊用間接攻撃。全ての航空部隊は一撃で壊滅可能。しかし射程が相変わらず半端。うまく引きつけられれば、という感じ。敵生産可能空港に届く位置に配置できれば万々歳。
AWの敵の癖である、残り部隊が2程度になると全快するまで補給を続けてしまうのを利用すると接近しやすい。ぎりぎりまで削るのは対空戦車の得意とするところ。
実は索敵範囲が偵察車と同程度に広い。
対空ミサイル 名前 対空ミサイル 4 5
弾薬 6 燃料 価格
射程 3-5 50 12000
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航空部隊
空港でのみ生産可能。基本的にどこでも移動できるが、パイプやキャンペーンに存在する一部施設がらみの部分は通れない。毎ターン燃料を航空機は5、ヘリは2消費し、なくなると墜落する。
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戦闘機   武器1 武器2 移動力 視界 対航空部隊用部隊。戦闘機以外は一撃で落とせる。戦闘機同士なら先にしかけた者が当然うれしい。
対地上・対艦攻撃力はない。今回は割と消耗品に近い感がある。壁役としての活躍が割とありがち。
一応最大の移動力を誇る。
戦闘機 名前 ミサイル 9 2
弾薬 9 燃料 価格
射程 1 99 20000
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爆撃機   武器1 武器2 移動力 視界 対地上・艦船部隊用部隊。ほとんどの部隊を一撃で全滅できる。ただ、攻撃されると痛い。対空戦車を相手にする場合はまさに先手必勝の感である。
対空攻撃力は相変わらずない。戦闘機に追われたらアウト。今回は囲まれて弾薬が尽きて……というパターンにはならない。あちらからは強い攻撃以外仕掛けられないので。最前線に単独で置くとあっさり対空戦車に落とされるだろう。
キャンペーンでの拠点破壊に最も有用なユニットである。Max,Eagle,Kanbeiなら一撃で100以上のダメージを与えられるのでこの3人の誰かにやらせるのが楽である。
爆撃機 名前 爆弾 7 2
弾薬 9 燃料 価格
射程 1 99 22000
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戦闘ヘリ   武器1 武器2 移動力 視界 対地上・艦船部隊用部隊。基本的には戦車系やヘリ対策か。実に攻撃力が半端である。対空戦車以外からの反撃でほとんどダメージを受けないので対戦車役としては役立つ。
Senseiが使うときは攻撃力が5割増になりかなりの威力を発揮する。それ以外はあまり使わない。敵が戦車系を好んで生産するようなら作っておくと楽。
敵が割と好んで生産してくるので生産したとたんに対空戦車やミサイルで落として資金を失わせるのが吉。
戦闘ヘリ 名前 対地ミサイル マシンガン 6 3
弾薬 6 燃料 価格
射程 1 1 99 9000
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輸送ヘリ   武器1 武器2 移動力 視界 兵員輸送用。GBWと異なり攻撃能力は皆無。輸送車と同じく歩兵を乗せただけでは行動終了にならない。また、森や山に直接下ろすことも可能である。当然序盤に前線に歩兵を送り込むのが主な使い方になる。
輸送車同様削られても中には被害が来ない。CO Powerからの避難も覚えておくと良い。
1では真っ先に狙われる特性があったのでおとりになったが、2ではそんなことはないのがつらい。
輸送ヘリ 名前 6 2
弾薬 燃料 価格
射程 99 5000
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艦船部隊
港でのみ生産可能。基本的に海と港以外は通れない。毎ターン2の燃料を消費する。潜水艦が沈降中は5の燃料を消費する。燃料が0になると沈没する。
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戦艦   武器1 武器2 移動力 視界 最も高価なユニット。最大の射程を持つ間接攻撃ユニットである。航空機以外にはかなりのダメージを与えられる。
直接攻撃はできないので爆撃機に狙われると終わり。対空攻撃力がないとこれほど使い勝手が悪いとは、という感じがある。
戦艦 名前 カノン砲 5 2
弾薬 9 燃料 価格
射程 2-6 99 28000
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護衛艦   武器1 武器2 移動力 視界 唯一GBWにはなかった系統のユニット。直接攻撃担当の艦船。対潜水艦・対空担当である。使いこなすと強い。一応潜水艦より足が速い。
こっそりヘリを2部隊搭載する機能がある。輸送ヘリ・輸送車と同じく敵のCO Powerからの避難にも使える。隣接ユニットには補給できないが、搭載ユニットは燃料弾薬が補給される。
護衛艦 名前 対潜ミサイル 対空砲 6 3
弾薬 9 燃料 価格
射程 1 1 99 18000
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輸送艦   武器1 武器2 移動力 視界 陸上部隊を2部隊積める。今回は載せるだけでは行動終了にならないのを忘れないように。爆撃機や戦艦に一撃でやられちゃうのがなんとも。
今回は攻撃能力が全くない。移動系が輸送艦であって砂浜も通れるところが他の船と少々違う。
輸送艦 名前 6 1
弾薬 燃料 価格
射程 99 12000
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潜水艦   武器1 武器2 移動力 視界 だいぶ特性が変わったユニット。浮上中と沈降中の状態がある。浮上中は簡単に攻撃される。沈降中はFOGモードでなくても隣接されない限り見つからない。しかも沈んでいる場合護衛艦か潜水艦から以外は攻撃されない。よく観察していればどこに沈んでいるかはわかるので隣接用ユニットと攻撃用護衛艦に役割分担。
でも潜水艦から攻撃できるのは船のみであってしかも直接攻撃なので絶対に居場所がばれてしまうという。うまく沈降を使って壁として活躍させたり隠密行動で奥の戦艦に近づき撃破したりが主な使い道。
ただ、燃料消費が激しい上に最大値が少ないので燃料危機に陥りがちなのに注意。
視界も広い。
潜水艦 名前 魚雷 5 5
弾薬 6 燃料 価格
射程 1 60 20000

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